2017/03/12
世の中は「何でもかんでも」AIですね。日々の新聞記事を読む限り、急速に普及して行っているのを感じています。AIによる判断、AIによる予想など夢のような話ばかりですが、現実なんですね。数年前からAIについて関心はあったのですが、技術の高さのため手を出せずにいました。
その中で、先日、あるセミナーでAI(TensorFlowなど)の話を聞いて、個人的にますます興味を持ちました。素人が身近に?手を出せる所まで来ていたのですね。
データ解析にRを利用しており、データを活用するために右往左往している毎日を送っているので、AIを利用できたらなと甘い期待を抱いています。下手の横好きと言われようが、AIについて深く突っ込まなくても、まずは表面的に内容を勉強して、どんなことに使えるのか知りたくなりました。
数多くのAIに関する書籍も書店に出回っていますね。その中から、中井悦司著「TensorFlowで学ぶディープラーニング入門」を購入しました。早速、環境セットアップにトライしました。いつもながら、これまた、難儀しました。ネット上にセットアップ時のトラブルに関する情報が氾濫していて、訳も分からない内にいろいろ試していると、更におかしくなってしまいました。すんなり行かないものですね。
セットアップは、Mac環境で行うことにしました。今まで、MacBookAir(11-inch, Early 2014)をBOOTCAMPを用いて、Windows10環境で使用していましたが、久々のMacです。使っていない間のUpdateもかなり溜まっていたので、気分一新で、OSもEl CapitanからSierraにUpdateしました。
Mac OS Xへの環境設定として、「TensorFlowで学ぶディープラーニング入門」では、Dockerという仮想環境を構築するソフトウェアをインストールし、そのDockerコンテナ上でJupyter NotebookというIPythonを実行できる環境をセットアップしています。
私も本に記載の通りにDockerを入れ、Jupyterが問題なく起動し、Pythonの最新バージョンが動作する所まで確認できました。行けるな!と思って、TensorFlowのコードを実行すると1行目(モジュールの読み込み部分:import tensorflow as tf)からエラーです・・。環境設定がうまく行っていないからとは思いながらも原因を調べるのに時間がかかり、大変難儀していました。
ネット検索している中で、
AnacondaというPythonパッケージを一括でインストールしてくれるパッケージがあることを知りました。TensorFlowも対応しているとのこと。苦肉の末に
Anacondaでセットアップをするように切り替えました。
Anacondaのパッケージは、
このサイトからMac用のdmgファイルをダウンロードして、誘導されるままにセットアップしました。

セットアップ後、
Anaconda-Navigaterを立ち上げました。画面はこんな感じです。

Jupyterやデータ解析用に日頃使っているRのアイコンもあり、これは便利かも!と一瞬思いました。TensorFlow細かい設定については
このサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
以下、参考サイトの通りに実行した結果です。まず、TensorFlowを実行する仮想環境を作成します。Environments - Createを選択すると、Create new environmentのWindowが表示されますので、TensorFlowという名で仮想環境を作成しました。

仮想環境のTensorFlowが作成されました。Installedを選択すると、インストールされているパッケージ類を確認できます。

次に、参考サイトのアドバイスにある通り、登録されていないnumpyを登録します。TensorFlow - Allを選択し、目的のnumpyにチェックを入れてApplyボタンを押すだけの簡単な操作で、インストールできました。

インストール後の画面はこんな感じです。

いよいよ、TensorFlowのインストールです。TensorFlow - Open Terminalを選択すると、仮想環境TensorFlow下のターミナル(黄緑色の枠)が立ち上がりました。

pip install tensorflowコマンドを実行することでインストールを開始します。Successfully installedが表示されているので、無事にインストールされたようです。

インストールも終え、Jupyterを起動します。「Home」を選択し、Applications onを「
Tensorflow」にし、「Launch」ボタンを押します。

Jupyterが起動し、IPythonでTensorFlowのコードの再確認しましたが、相変わらずエラー症状は変わりませんでした。

何が問題なのか分からないまま、ネット放浪の旅に出ました。続き(解決編)は次回に続く。