2022/02/20
前回、Android Studioをインストールした所まで終わりましたので、今回は実際にコードを組んで行きます。アプリは以前の
ブログで「.NET MAUI」を使って作成したようなボタンを押すとカウントアップ/カウントダウンするものにしました。
今回参考にしたサイトは
Android for Developersとネット上の
ブログサイトです。
まず初めに、Android Studioを起動して「Projects - New Project」を選択します。

次に「Phone and Tablet」の「Empty Activity」を選択します。

プロジェクト名は「MyCounter」としました。Languageは「Kotlin」を選択。Androidアプリの言語はJavaとKotlinを選択できますが、Kotlinが推奨されているようですね。Minimum SDKはデフォルトだった「API 21: Android 5.0 (Lollipop)」をそのまま選択しました。

起動後の「Androidビュー」のプロジェクトファイル類は以下の通りです。今回編集したファイルは赤枠で囲んだ3ファイルだけです。

以下、アプリ作成の手順です。
1. activity_main.xmlにUIの部品を設置する。 「app - src - main - res - layout - activity_main.xml」を選択し、Designを選択すると「Design Editor」が起動しました。

Paletteから4つの部品を貼り付け、以下のidとしました。
① Plain Text - CounterLbl
② TextView - CountertextView
③ Button - Plusbutton
④ Button - Minusbutton

部品と部品の位置関係はそれぞれの部品(id)の「Layout - Constraint Widget」で設定しました。
2. UI部品のキーを登録する。 「app - src - main - res - values - string.xml」を選択し、「open editor」を選択すると「Translations Editor」が起動しました。

「+ボタン」を押して上記のidを以下のkeyに登録しました。
① CounterLbl - counter_lbl_key
② CountertextView - counter_view_key
③ Plusbutton - plus_key
④ Minusbutton - minus_key
3. ボタンクリックのコードを書き、ボタンidと紐づける。 「app - src - main - java - com - example - mycounter - MainActivity」を選択し、MainActivity.ktにボタンクリックのコードを追加しました。
// MainActivity.kt
package com.example.mycounter
import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity
import android.os.Bundle
import android.view.View
import android.widget.TextView
class MainActivity : AppCompatActivity() {
private var Counter_no = 0 // counter initialize
override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
super.onCreate(savedInstanceState)
setContentView(R.layout.activity_main)
}
fun plus_buttonOnClick(View: View){
val CountertextView = findViewById<TextView>(R.id.CountertextView).apply {
text = (++Counter_no).toString()
}
}
fun minus_buttonOnClick(View: View){
val CountertextView = findViewById<TextView>(R.id.CountertextView).apply {
text = (--Counter_no).toString()
}
}
}
また、ボタンのidとコードの関数の紐付けも行いました。

コードを保存して、実行すると以下の通り、正常に指定した動作で動きました。今回は「Pixel_3_API_32_arm64-v8a」というEmulatorを使いました。

WindowsのVisual Studioに慣れていたら、Android Studioの方が面倒な手続きが多いような気がしました。基本は同じことをやっているのですけどね。次回はAndroidのスマホ実機で今回作成したアプリを動かすお話をします。