fc2ブログ

Windows10のアップデートがうまく行かない

 Windows10の自動アップデート(1607)に悩まされた1日でした。結局、3回やり直しをさせられた上、元の状態(1511)のままです。無駄な時間をマイ○ソソフトのせいで、費やしてしまいました。がっかりです。怒る気力もありません・・。以前のAnniversaryアップデート(1511)の時もそうでした。その時のブログはこちら
 今日、パソコンを立ち上げると、「7:07に自動アップデートを開始する」旨のメッセージが出ました。拒否できる設定はなかったと思いますが、鬱陶しいメッセージウィンドウを消して、その後、別の作業をしていたら、急に画面が強制的にアップデートに切り替わりました。何と強引なのでしょうか?ウイルスアタックのような嫌がらせです。

 それから、長~~い時間をかけて「今、頑張って更新しているよ、待っててね‥。」状態が続きました。家内に冗談で「90%程度でフリーズしたら気分悪いよね。99%からの1%がいつも長いよね。」など言っていた矢先、「システムを構成しています:95%」で長い待ち状態に‥・。3時間近く時は流れ…。「あぁ~、またかぁ…」電源スイッチ長押しON。
 再電源ONすると、「以前のバージョンのWindowsを復元しています。…」「はいはい、またかいなぁ…」結局、Windowsくんは何も変われませんでした。「頑張ったのにね。お疲れぇ~」

 今度は、仕方なく、Windows Update画面から手動でトライしました。WindowsUpdate1_161119.png 画面を確認すると、エラー内容(0x8024a 10a)が記載されていましたが、解決法は自分で調べるか、「他人事のように応対するサポート」に問い合わせる旨が書かれてあります。マイ○ソソフトのこのサイトで調べると、0x8024aは自動更新のエラーのようですが、そのことは分かっていますよ。10aの意味がよく分からない・・。画面上の「詳細情報」を押して、Anniversary Updateページに飛び、「今すぐ入手」を実行しました。WindowsUpdate2_161119.png 最終的に次の画面が表示されて、「今すぐ更新」を押すと、更新が再スタートしました。WindowsUpdate3_161119.png 同じようなプロセスを経て、今度は行けるかなと思っていましたが、結果は同じでした。また、95%で長~い待ち。今度は2時間耐えました。やはりダメです。

 次にWindowsのエラーログ関係を削除して、「3度目の正直」と意気込んで行きましたが、結局「2度あることは…」でした。マイ○ソソフトさん、使えまへんなぁ~。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ご訪問者数

(Since 24 July, 2016)

タグクラウド


プロフィール

Dr.BobT

Author: Dr.BobT
興味のおもむくままに生涯考え続けるエンジニアでありたい。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: